8か月で偏差値21アップ
中2の男子I君は、入塾直後の千葉県統一テストは5教科偏差値が「45」でした。
勉強の様子から、実力的にはもっと上のはず、学校の定期テストとはタイプが違うテストに戸惑っただけだろうと私は考え、数字は参考程度と捉えていました。次のテストで数字は上がり、夏期講習後は実力相当の数字が出てきました。
今年度から、授業スタイルを集団個別指導にしています。学校と同じ一斉授業スタイルより、生徒ひとり一人の計画に沿って、予習中心の学習が出来るように計画をつくり、授業を行っています。現在の生徒は授業の流れを理解して、自主的にテキストを進めています。
I君は学校進度を意識しながら英語数学はかなり先まで予習出来ていました。ということは、テスト範囲が発表になるテスト2週間前には、英数のテスト範囲が学習済みということになります。後期期末テストでも理科社会のワークは3回繰り返し学習していました。その理社範囲が11月の統一テストの範囲に重なっていたようで、テスト結果は驚きの5科「66」となりました。短期間の上昇に驚くばかりです。学習の仕方がI君に合っていたのかもしれません。後期中間テスト、さらに冬期講習での統一テストが楽しみです。